人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆流しそうめん☆

☆流しそうめん☆_e0106557_012169.jpg
☆流しそうめん☆_e0106557_0124082.jpg




無病息災を願う、古来の風習七夕。平安時代の書物には「七夕にそうめんを食べると大病にかからない」と記されているとか。。。
嬉しい事に、今年の七夕は土曜日(^-^)ただ食べるだけではなく、流しちゃう?と・・・かなり前から妹と計画し、流しそうめんセット(笹竹)をGet!
七夕の今日、実家・妹夫婦宅(お隣)の繋がっているお庭にて、家族みーんなで「流しそうめん」を楽しんできました♪
☆流しそうめん☆_e0106557_0344185.jpg
☆流しそうめん☆_e0106557_0345473.jpg☆流しそうめん☆_e0106557_035333.jpg
☆流しそうめん☆_e0106557_0353475.jpg☆流しそうめん☆_e0106557_0354418.jpg
☆流しそうめん☆_e0106557_0545076.jpg

<まずは凛>
☆流しそうめん☆_e0106557_104839.jpg
リンタマキッズ用に、
「湯がいた鶏のささみ」も流してみた。
必死に食べようとする凛ですが・・・
高さ的に無理だと気付き・・・

☆流しそうめん☆_e0106557_105970.jpg


流石、知能犯。
場所を変えて待機。
一応、こちらの顔色伺い中(^-^)

☆流しそうめん☆_e0106557_111718.jpg


流れ落ちる水を・・・
ビショビショになりながらも
真剣に見つめている(^-^)


☆流しそうめん☆_e0106557_113349.jpg


最後には・・・
流れてくる水が
滝のように、凛の頭を直撃していた(爆)


<続いて珠>
☆流しそうめん☆_e0106557_115516.jpg

なんでもくれる
姪っ子の近くから
離れず(^。^;;
やはりズル賢い(笑)
☆流しそうめん☆_e0106557_12680.jpg



そしてお得意の
拾い食い(^。^;;


<オチはやはり絆>☆流しそうめん☆_e0106557_122730.jpg


リンタマの姿は見えるのに・・・
私の後ろ(窓のところ)に
背後霊のように立っているのは・・・(笑)
☆流しそうめん☆_e0106557_124018.jpg


何が怖いのか・・・
なかなか近寄れず(笑)
ずっと部屋の中(^。^;;


☆流しそうめん☆_e0106557_125120.jpg


一番強いと思われる
じいちゃんをピッタリマーク(笑)
そして勝ち誇ったかのような
笑顔を見せる(笑)



いろんな意味で楽しかった「流しそうめん」♪この夏、何回楽しめるかな(^。-)-☆

☆流しそうめん☆_e0106557_165224.jpg
この願いはいつになったら叶えて頂けるのでしょうか(笑)きったない字だからでしょうか(爆)