カテゴリ:グッズや手作り品( 16 )

2月17日(水)
e0106557_1394655.jpg
何だか分からないですよね?(笑)
ワンコのレッグウォーマーです(の、つもりで作ってます)
12月初旬に毛糸を買い、年末に本を買い、やる気だけはあったんですぅ。
でも12本(4本×3頭分)作る事を考えると・・・なかなか始める決心がつかず(^^ゞ
先週、旅行に行けなくなってしまった為、今頃どうよー?と思いながら編み編み開始。
なかなかコレッというものが出来ず(^^ゞ続けるべきか、断念しようか、現在悩み中(悩んでいる間に手を動かせば・・・との声が聞こえてきそう・笑)
[PR]
2月17日(水)大人気のビ〇ルキスではありません(笑)
e0106557_131082.jpg
水遊びのシーズンに欲しかったビ〇ルキスのカラー。が・・・欲しい色、サイズが欲しいと思った時に、いつもなかった。。。

サイズ調整が可能な事、首が締り過ぎない事が、コンフォートフレックス(向って左)にした最大の決め手。
ここしばらくお散歩で使っているけど~いい感じ♪
おサレ度はビ〇ルキスの方が高いかと(お友達がしてたけど、カワイかったし~あの国旗のマークが、魅力的よね)
とにかく首に優しければいいんですぅ(^_^)
気管が思いのほか老化していた凛の為にも、首に優しいカラー、もしくは負担の少ないハーネスをこれからは選んでいこうと思っています。

向って右のカラーも、首に優しいと謳っているもの。かれこれ3年位前になるかしら、買ったの。
凛のサイズが合わず、交換返品も不可能だった為、3個とも一度も使わずしまってあった(^^ゞ
珠とキッズはサイズ大丈夫だったし~今度使ってみよう♪
[PR]
2月14日(日)の事
e0106557_0502085.jpg
リンタマキッズ&私達で一緒に食べられるケーキをと・・・作ってみました(^_^)
ハート型のシフォン地(↑決してコロッケではありません・笑)に生クリームのデコレーション。
トッピングは真っ赤な苺♪
植物性の生クリームなら、ワンコもokって一般的には言われているらしい?けど、植物性で全くの無添加生クリームってあるのかしら?生クリームについて勉強してみよう!
生地作りは湯煎にかけながら(50度位)、生クリームは氷水の上で。常識なんでしょうが、なるほどーと感激してしまった(笑)

失敗・・・すぐに生クリームが、ゆるくなってしまい、綺麗にデコレーション出来なかった。(ホイップが足りなかったのかなぁ?)
今回は紙のカップに流し込んで作ってみたけど、ちゃんとクッキングシートをまかないと、くっついてなかなかとれない。
何事も面倒臭がってはイケナイ・・・と思った(やはり面倒臭がりの私には不向きなのか?!)
[PR]
2月12日(金)の事
e0106557_037341.jpg

緊急事態発生の為、家にあったもので、「なんちゃって階段」を作成してみた(笑)
ダンボールの中には、牛乳パックを入れ強度をたかめ、表と裏は滑らないようコルクを貼ってみた。
が・・・お気に召さなかったようだ(^^ゞ
[PR]
新しく「ブキッチョゆかりの手作り」 のタグをつくってみました。この記事1つで終わらぬようがんばってみたいと思います(^_^)
作る事が苦手です。下手です。通信簿・・・家庭科ずっと2だったんですぅ。そんなゆかりが作っている事をご理解下さい(笑)

☆2010年1月☆

*珠5歳のお祝いケーキ*
e0106557_14582772.jpg
e0106557_14584043.jpg
初のスポンジ?ケーキ。(人間用もつくった事がない(^^ゞ)生クリームではなく、無糖ヨーグルトを水切りしてデコレーション。
卵と小麦粉のみでスポンジを作っているので、これでもかっ!って位、泡立てるのがポイントかと。
最後の〆・タマの文字を(キャロブ粉)カタタナで、しかも凛パパに書かれてしまい悔し泣きをした。
季節毎に果物を変え、これからも作ってみたい。
初めて作った事もあり、気合いが入りすぎ、飾り付けがゴチャゴチャしてしまい、チト後悔(^^


*鏡餅*
e0106557_14515396.jpg
材料は、さつまいも・かぼちゃ・小松菜。すべて蒸かして(茹でると水っぽくなり、甘みや栄養が抜けちゃうような気がするので)つぶし裏ごし。(かなり前だけど~、ロビナさんが作り方を載せた雑誌を持っているんですぅ。いつもそれを参考に作ってます)


*お雑煮*
e0106557_1456077.jpg
毎年、お正月3ケ日に作ってます。人間用お雑煮の味付けする前のもの。
[PR]
電話してみた。そしてお願いしてみた(笑)
e0106557_16192124.jpg
snowpeakのドッグアンカー用リード。我が家はロングリード代わりに利用。使用頻度がかなり多いので最近クタビレ気味。
現在在庫なし。再販予定なし。テープのみの販売予定なし。
是非、ロングリードとしての販売を・・・とお願いしてみた。声が多いと商品化される可能性あるんだって。

2006年版ドッグマップル。見過ぎでボロボロ・フセンでベタベタ(笑)
2006年以降出版していない。今後の出版予定もないらしい。
ワンに厳しい道・優しい道までも教えてくれるところが、一番気にいっている。
持っている方もかなり多いかと・・・。最新版を是非ともお願したい。(と、こちらもお願いしてみた)
[PR]
7月31日(木)

e0106557_15311970.jpg毎年夏になると欲しくなるレインボーカラーのカラー&リード。
使うカラーの幅は2cm(リンタマキッズに丁度いい)リードの長さは120cm(私が一番使いやすい)と決めている。このサイズのレインボーカラーのものがずっと見つからず毎年断念。先日やっと見つけたんですぅ!即ポチッと(*^^)v
合わせて私の水着も購入しちゃった(*^^)v
≪後日談≫写真に写った自分の水着姿を見て・・・レインボーカラーラインの白の水着、2度と出番はない事かと(あ~また無駄遣いしてしまったぁ。。。アハハ・苦笑)
[PR]
6月2日(月)梅雨入りということで・・・
e0106557_20282545.jpg
だいぶ前に買ったレインコートですが、かなり気に入ってます!
見た目は“モジモジ君”のようでどうかとも思いますが(笑)着せやすさ(かなり伸び縮みします)そして持続する撥水効果が気に入ってます(*^^)v汚れもつきづらく、かなりの回数着用してますが、いまだに綺麗です(汚れた部分だけ、すぐふき取ってます)
色は赤・ピンク・茶の3色。リンタマキッズ用に3色揃えてますが、雨の日に散歩しないキッズには必要なかったかも(*^_^*)

レインコートだけでなく、最近洋服もここばかり(^v^)
なんと言っても安い!(笑)
そしてすべて日本製らしくジャブジャブ洗濯しても型崩れする事なく丈夫。
サイズもリンタマキッズにピッタリなんですぅ。

今年は梅雨入りが早かったですね。。。
ワンにとっても人にとってもちょっぴり憂鬱な梅雨。。。
体調を崩すことなく、元気に梅雨をのりきりましょうね(^_-)-☆
[PR]
リンタマキッズ2号のステッカーが出来上がりました!
e0106557_1815223.jpg
絵のタッチが、なんともいいんです!そして1枚1,500円とお財布に優しい驚きの値段!
かなり美化して描いて頂いたような気もしますが、似てますよね?すごーく気に入ってます♪
RosaCanina』さんでお願いしました(^_-)-☆
[PR]
e0106557_18491349.jpg
水遊びをした後、リンタマキッズが気持よ~く休めるスペースが欲しかった。
丈夫で、お手入れラクチン、通気性の良いメッシュのコットはないものか?・・・たどりついたのはロール・ア・コット
本当は夏前に欲しかったのですが、ずっと在庫切れ。やっと入荷したようで早速購入してみました(夏は終わっちゃったけどね・笑)
広くてなかなかgoodです!ただ・・・これは好みですが、色がね・・・(笑)
近々、試してこようと思ってま~す(^_-)-☆
[PR]